2013年3月28日木曜日

野田村だらすこ市民共同発電所

管理人の古い友人で佐々木さんが関わっているプロジェクトを紹介します。



既にメディアでも取り上げられ、これから大きく広がっていくものと思います。


http://www.itmedia.co.jp/smartjapan/articles/1303/22/news023.html



今後の予定メールから引用(佐々木さんごめんなさい)



3.31 野田村小田村長に市民共同発電所によるアジア民俗造形館を核とした地域経営プランを提案
 4.15 全国異業種連携協議会 現地視察(午後)
 5月中にパネル取り付けと電気工事
 6月中に地元企画による賑やかな竣工式、売電開始
 ~2号基および3号基の市民ファンド準備
 9月自然エネルギー学校+アジア学講座+日形井学講座の開催、だらすこ市民共同発電所出資者の現地見学ツアー
 ~2号基および3号基の市民ファンド説明会(県外+岩手県内からの募集)
 ~2号基および3号基の着工

さて市民ファンドという聞き慣れない言葉が出て来ます。
管理人的には「電気を市民の手に!」と言うことなんだろうと思っております。
電気の協同組合方式??

太陽光発電パネルを使った定量買取制度がはたしてうまくいくんかな?と少し懐疑的な判断しておりますんで、太陽光発電事業には積極的に関わっておりません。もちろん否定ではなく、太陽光発電もがんばってね。

管理人

野田村だらすこ市民共同発電所に興味がある方は
http://www.peoplefund-support.com

までどうぞ

0 件のコメント:

コメントを投稿